当院では、患者様の立場に立っての診療を心掛けています。
診療内容は患者様が納得するまでしっかり説明致します。
耳、鼻、喉の病気でお悩みの方は、安心してご来院ください。

• 耳鼻咽喉科
  • 小児耳鼻咽喉科
  • アレルギー科

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科は、耳・鼻・のどの他、喉頭(声を発するときに重要な所)・気管・食道の入り口(食べ物を飲み込むところ)の不調を診察いたします。
耳や鼻は単に音が聞こえる、においが分かるというだけの物ではありません。 耳はめまいや平衡感覚(まっすぐに立つ・歩くという事)、鼻は息を吸うことや免疫にかかわる機能も持っています。
また、症状が耳や鼻、のどに出ていても、その原因はもっと違うところにあるかもしれません。大丈夫だろうと放っておいたりせず、早めに受診するようにしてください。

耳の痛み・難聴・耳あか・耳鳴り・めまいの精密検査
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・鼻血・匂いの障害など
のど のどの痛み・異物感・声がれ・飲み込み時の違和感・いびき等
口内炎・舌の違和感・痛み・味覚障害・唾液の分泌低下等
その他 首のしこり・腫れ・痛み・顔面神経麻痺・小児滲出性中耳炎・花粉症・慢性副鼻腔炎

アレルギー科

アレルギー科とは、アレルギー物質(花粉・カビ・ハウスダスト・特定の食品など)によって気管支喘息、アトピー性皮膚炎など眼・鼻・のど・皮膚・胃腸等にかゆみなどの不快な症状をもたらすアレルギー反応を診察する所です。 アレルギー症状は、アレルギー反応を引き起こす物質だけでなく生活習慣や環境などの複合的な原因を持つ場合があります。
症状も原因も一人一人異なりますので、その方に合った治療を行なえるよう努力しております。
※当院ではアレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)の検査も行っております。
「今までこんなものでアレルギー症状が出た」「自分は何についてのアレルギーがあるのだろう?」といった質問が多数寄せられております。自分のアレルゲンを知ることは日常生活を営むうえでも重要です。

アレルギー検査

アレルゲンの検査は採血でおこないます。
一回の検査で5ml~8mlの血液を必要とします。
結果は1週間で分かるようになっています。
費用は保険適用で一回5,000円前後です。

お子様の検査に関してはまずご相談ください。

※アレルギー検査は2014年1月より予約無しで受け付けております。
※検査の受付時間は18:00までとさせて頂いております。

• 結果は1週間後に外来受診していただきお知らせします。
  • 検査は15歳以上とさせていただきます。
side_inq.png